WIND COMPANY Q&A!


稽古について

・ダンスの振りはどうやって覚えているんですか?

★真琴ゆう輝

一応、経験年数だけは長いので覚えるコツや慣れもあって何とか人並みには覚えられています。

ただ、私、振付をする事が多いので実は人から教えられて覚えるのは結構、苦手だったりするんです(-.-;)

頭には入るんですが身体が覚えてくれず、確実に覚えるのは2回目位からでしょうか…。

コツとしては、私の場合はカウントの中でポイントとなる振りを確実にインプットして、他は流して覚えています。

あとは教えてくれる人の一挙手一投足を集中して見て覚えるといったところでしょうか。

あとは振りを覚えるのも慣れなので、しっかり稽古すればきちんと覚えられるようになるものですよ。


★楓牙琥珀

繰り返す!繰り返し踊るのみ!!それを”エンドレス”という。

そのまんまやん!!ですが、『やる?!”エンドレス”?!』『おう!!』となると、踊りまくる。

ま、これも振りがあたまに入ってからの話ですが(^^;)。

※”エンドレス”をよくやるのが鷹瀬と楓牙、綾乃かな?!


10年にもなると、大体振りは決まっていて組み合わせになってくるので、繰り返して覚えるのみ。

ですが、新しい振りもあるので要注意。年々覚えられなくなってきているのは、事実。とほほ。


★くるみ萌

全然覚えられないです(>_<)

振り付けの時はいったい何が起こっているのかわからないので、

家でビデオを見て...わからないところを聞いて...それから曲の速さについていけるように繰り返し踊る、ってかんじでしょうか?

本当はその後、おかしなところを直したり、きれいに見えるようにしなくてはいけないのでしょうが、そこまでいけません(T_T)


・ステキな男役さんになるために何をしてますか?

★真琴ゆう輝

こんな事を言っては怒られそうですが…すいません…努力した事がありませんf^_^;

男役としてというよりは、お客様からお金を頂いて公演をしている身として、

恥ずかしくない技術や体型を持ち合わせていたいなぁとは漠然と思っています

(一応、思ってはいるんです( ̄▽ ̄;))。

研究とまではいきませんが、舞台を観に行った時は

素敵だなと思う立ち姿、歩き方、振る舞いなどは自然とインプットして

自分の引き出しにしまうようにはしていますo(^-^)o

私は積み重ねが大事だと思ってるので、素敵かどうかは別な話として、

努力した結果というより、今まで培ったものが私の男役像になってると思います。


★楓牙琥珀

つねに研究!!研究あるのみ!!そして実践。

研究はその時その時の役やショーのイメージのものをします、が、できているかはなぞですf^_^;

がんばっていますが素敵な男役になれているのでしょうか??

個人的には、男役だからとか娘役だからではなく、その人間を演るという概念で舞台に立っています。

基本は、お芝居の中ではその役なので演出に忠実に。

ショーも役柄があるので演出プラス自分なりに考えて踊ったり歌ったりしています。

日々精進あるのみです。

100点の満足いく舞台はないと思っています。

だから次はこうしたい!ああしたい!と、舞台はやめられません(笑)。


・ステキな娘役さんになるために何をしてますか?

★ほのか花音

素敵な娘役になりたいのですが、難しいですね(>_<)

私は舞台の上では組む男役さんの邪魔にならないように、相手役さんをより輝かせられるような、そんな存在になりたいと思ってやっていました(>_<)

あとは、舞台にあがったときに日常の仕草とかがついでてしまうことがあるので

日常から娘らしい動きや対応をするように心掛けていますo(^-^)o


★綾乃ゆりな

『素敵』とする所が人それぞれ違うので難しいですよね(>_<)

私なりに努力してると言えば・・・、毎公演、ビデオで自分の姿を何度もチェックします(^-^)

「これはダメだなぁ」とか「ここをこうするともう少しキレイになるかなぁ」などなど。

それを次回の公演で生かせるように。

顔にしても体にしても手足にしても、自分が一番キレイにもしくは、格好良く見える角度や使い方(?)ってあると思うので、

それは出来るだけ研究しているつもりです(^-^)

ただ、振りに一生懸命でそういう色づけまで辿り着いていないとこが悲しいとこです(T_T)


あとは、衣裳やカツラやアクセサリー!!

妥協はせずに自分に似合う物を探したり、作ったりしてます。よく徹夜したなぁ・・・。

でも、外見を自分のイメージ通りに仕上げられると、不思議に演技やダンスにも自信を持てたりするんですよ! だから結構大事だなぁって思います(^O^)/

あ、もちろん演技やダンスも頑張りますよ(*^_^*)


そして、一番大事なのは、なんと言っても 舞台に立つ時は『綾乃ゆりなスイッチ (笑)』をオンにすること(^^)

素の自分が出てしまうと、恥ずかしさも自信の無 さも倍増してしまうので・・・(^o^;

お客様に観せられる姿でいるよう心がけてま す!


・・・・単なる、自分の心がけている事の報告になってしまいました・・・。す みません(-_-メ)

これが、『素敵な娘役』につながるかどうかは大きな大きな 疑問ですが・・・。

とにかく、自分なりの努力はこれからも続けていきたいなぁ って思いますo(^-^)o


★香月妃花里

あっっ!!(>_<)それは私も聞きたいです!!(笑)


とりあえず・・・いっぱい宝塚のビデオをみて、娘役さんの研究をしたり、

WINDの娘役の先輩達に見習ってみたり(^^)


でも本当に何をしたらステキな娘役さんになれるのでしょうσ(^‐^*)


★くるみ萌

素敵な娘役になりたいです!!!

どうしたらなれるのでしょうね???


・お稽古で一番気合いの入っているメンバーはどなたでしょう?

★真琴ゆう輝

あまり見当たらない…。

ウィンドはあからさまに感情を出す人が少ないので(みんなシャイなんです(^^ゞ)、

闘志剥き出しな人はいない気がします。

心の奥底ではやる気満々さんは多いみたいですけど…。

逆に私や瀬川、佳山にはほぼ気合いは感じられません…(^_^;)


★かすみ遙奈

それは断然、代表の『真琴ゆう輝』です。


★扉波リキ

☆何に気合いが入っているかですが、お稽古服に気合いを入れているのは娘役です!

くるみさんは何枚ひらひらスカートを持っているのでしょう(・_・)?知りたい所です(笑)


☆本番が近くなって気合いが入っているのはやはり演出部です!

気合いと言うより焦りですが(笑)

頭から湯気が見えそうですよ(*^m^*)


★玖瀬純

え?私?

・・・・・・・嘘です。ごめんなさい。

誰だろうなぁ。

稽古着においては、男役はTシャツとジャージなのに比べて、

娘役はちゃんとレオタードとスカートなのですごいなぁ、と思います。

あ、でもですね、私も舞台を見に行った次の日は稽古着からかっこよくすれば、かっこよくなれるかも、と思って稽古着に気合を入れたりします。

誰も気づいてないと思いますけど。


★鳳凪右京

『気合い』ですか?…うーん。

ダンス・歌・芝居共に、稽古自体にはそれぞれ気合い入ってるような気はしますが、

娘役さん達の『お稽古着』に対する気合いは、なかなかなものですよ(^人^)

男役は比較的、モノトーンのコーディネートが多く、シンプルな格好が多いのですが、

娘役さん達は、毎日がフワフワ“お花畑”な感じです。

それぞれの好みの色で作った稽古用のロングスカート(レースがピラピラついたりなんかしてます。

ほのか花音さんのスカートはとくにヒラヒラ大賞ですね)をはいてるので、常に華やかな方々ですね。


★華妃あおい(新人)

皆さんそれぞれ気合い入ってますが、1番入っているのはやはり…真琴さんではないでしょうか??

とても熱いです(>ε<)そして、素敵☆です!!

・皆さんの練習中など日常のおもしろいエピソードがあったら教えて下さい。


★扉波リキ

☆ある日の稽古後、車行き交う公衆の前にも関わらず、肌寒いのも何のその。

一着のジャケットを着たり脱いだり!回したり?!盛り上がる族が!

一見、何してんの?と思われる怪しい行動!!

そこには熱弁する1人の男役と、そこに、実践し共感する男役3名。

…実は、ジャケットに袖を通す仕草に、“男臭さが出る”とか何とか…の談義中なのでしたf^_^;

まっ、その中の一名は私なのですがf(^o^*)

これで盛り上がれるのも、“男役”だからなのでしょう?f(^_^;)

当然その後は、着た後の処理?!肩のラインの話しに花が咲きました(笑)

微笑ましい娘達の会話でした♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


★睦瞭

WINDのメンバーは、『素』 と 『芸名』 が別人格の方が多いです。

娘役さんに天然系が多くて、男役さんは地のまま系が多いのかなぁ...

矛盾してること書いてるかもしれませんが、でも違います!!


自分の本役以外の事だと、みんな見違えるようにイキイキと輝きだします☆

(イベント裏の 男役版ピンクレディ のような事ですね)


★鳳凪右京

すごくすごく考えたんですが『これっ!』というピカイチなものがうかびませんでした(ToT)

でも、うちのお稽古場は本当に楽しいですよ。(*^_^*)

先日なんて、オーディションの最中、誰かが席をはずしたのを待っている時に

演出部の真琴さんと瀬川さんが『じゃぁ。今の間に』と二人でいそいそ前に出てきて『北嶋マヤごっこ』をしてました。

(みなさまご存知ですか?ガラスの仮面ですよ☆)

みんなでケラケラ笑ってると、玖瀬まで出てきて、またマヤの真似をしだして…。

なんかいつも一人ひとりのテンションが高くて愉快なお稽古場でございます(^O^)


★柚梨かほ(新人)

この質問が一番困りました(-"-)

おもしろいことがないわけじゃないんです!

おもしろいことがありすぎて何をどう暴露すればいいのか。

いやいや、新人の私がみなさまの名誉に関わることを暴露していいのか。

お稽古場では、普段の舞台からは想像できないような団員の姿を見ることが出来ます。

あの二枚目男役があんなことをL(・o・)」 あの可憐な娘役がこんなことをL(・o・)」L(・o・)」な感じでおもしろいです。

伝わらない?伝わらないですよね・・・。

ネタがあっても上手く文章にまとめられないだけなんです、ごめんなさい(ToT)>


・週に何回練習していますか?

★真琴ゆう輝

今は週に2回程度。公演が近くなると3~4回になります。


・1ヶ月にどのくらいのレッスンをなさっていますか?

★真琴ゆう輝

稽古ペースは前の質問にお答えした通りで、1日の稽古は稽古時間にもよりますが

芝居・歌・ダンス、それぞれ1~2時間程度やっています。


・役になりきるにあたって頑張っていることは何ですか?

★優あかり

ここのところ芝居に出てなくて役作りの感覚も忘れてるんですが(^^;)、どうしてこういう質問を私にふるんでしょうか、真琴さん。

紫外線ビーム!( ・・)ノ"クロクナレー!*+:*+:*+:*+:*+:*+:*(*_*;)ヤケル~


あ、脱線してすみません(汗)


芝居は自己流なので、本当にわからないんですが、

初期の頃は「気持ちが大事!感情を掴む!」って事に必死になっていたような気がします。

でもこの頃は「気持ち+見せ方」が大事だと思うようになりました。

どんなに感情が高ぶっても、「どう見えているか」という事はいつも意識していようと思います。


以前の方法が「内面から役に入る」とすれば「外側から役に入る」と言う感じ。

内面から役に入ると自分の中にもともとある感情の引き出しからしか取り出せない気がするのです。

あくまで、自分の場合、って話ですが。

その人物の生活環境や性格を踏まえた身なりやそぶり(身振り手振り、歩き方、振り返り方、癖など)を身につけようとすると、

自分の中に無かった思いや感情があることに気がつきます。

外国人を演じるときなどは特にそうですね。

そして出てきた感情は、自分で演じているつもりになっても、そうは見えない事も多いので、その感情をどう動いたら表現できるか考えます。


初めはとても不自然になります。

でも稽古を重ねていくとそれが「振り付け」のようにならないで自分の体についてくるのを感じます。

そのためにはやはり鏡やビデオなどで自分の芝居をチェックしたり、他の人に意見を請う事が必要になってきますね。

台詞も無く、ただ立っているだけでその役に見えるのが目標です。


もちろん、感情は後回しで技術優先、ってわけじゃないですよ。

本番ではその役として生きようとするために、どうしても感情の方が前に出てしまうので、

それまでに「見せ方」の部分を身につけて、無意識にできるといいな、と思います。

・・・ね。長いですね。我ながら理屈こねこね、って感じですね(-_-)ウーム


こんなんだから、いつまでたっても「アドリブ苦手なあかりちゃん」なのです ε-( ̄ヘ ̄)┌ 

自然体で舞台に立って生き生きとしている人達が本気でウラヤマシイ私です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


次回の第10回公演では、久しぶりのお芝居(イベントでも微妙に芝居ありましたが笑)出演です。

稽古が今から楽しみです。

頑張りまーす!ヽ(=´▽`=)ノ


★鷹瀬りょう

鷹瀬は、その人物を好きになり、ナルシストになる事かなぁ(^^)v

あとは、やはりその役で楽しむ事が大切かなぁ(^-^)


★桐龍蒼麗

う~ん・・・なんだろ~?

どれだけ役に自分を近づけられるか、かなぁ~?

あまり、深く考えた事はないので、すみません。m(__)m


★鳳凪右京

私はかなりの照れ屋で、なりきるにはかなりの時間がかかります(^_^;)

ショーであれ、芝居であれ、出番前に『私は○○』と何回も自己暗示をかけてから、出てみたりしています。

たとえば『私は爽やか…私は爽やか…』とかね(笑)

そうでもしないと、入りこめません。キザな役所がまわってきたときは、かなり自分に負けたまま舞台にたつ事もありますが…。

『脱・シャイガイ』がタカナギの目標でしょうか…。


★くるみ萌

役作り、すごい苦手なので、まずちゃんと役作りをしなさいってかんじです。

その役の気持ちになっていても、そう見えなければだめで、でもどう見えているかさっぱりわからないので、むずかしいです(>_<)


★柚梨かほ(新人)

新人の私が、こんな質問に答えてしまっていいのでしょうか(ー’`ー;) 

むしろ私が聞きたいくらいですが。

私の場合は、とにかくその役のことを考えます。

生い立ちからずっと現在に至るまで。

人生で一番うれしかったこと悲しかったこと、好きな食べ物、将来の目標。

その役を一人の人間として自分の中で作り上げてしまいます。

そうやって役のことを考えているとその役の方から自分の方に来てくれるというか、

降りてきてくれるのでそれまでずっと恋人のことでも想うかのように片思いし続けます。

でも、人に観せるというのは、完全に役になりきっちゃだめだと思うんですよね。

私は客観的なところを全く残せなってしまうので、未熟だなと思います。