・女性だけのグループをまとめていくコツはなんですか?
★真琴ゆう輝
コツですか…難しい質問ですね(^_^;)
みんなに聞くと多分
「真琴は恐いから逆らえない。だからまとまっていられる」
とか返ってきそうですが…。
私一人が纏めているわけではなく、ウィンドにはいい意味で色んな性格を持った人間がいるの で、
それぞれがお互いにない部分を補っているからこそ、纏まっているんだと思います。
メンバー全員がそれぞれに気遣っているという事です。
みんなの協力なくしてはまとまれませんから(^^)
また、指導者に、アメとムチがそれぞれ存在するのもいいんだと思いますよ!
・中学生でも入れますか?
★真琴ゆう輝
ごめんなさい(T-T)
社会人が多い団体な為、稽古時間が遅くまで続く事、衣装代などの金銭的問題、
また将来のある方には習い事をするなら本物の芸術に触れて欲しいという意図もあり、
未成年の方はお断りしています。
ただし、スタッフであればおいくつでも大歓迎ですよ!
・入団前と今と1番変わったことは何ですか?
★ほのか花音
性格(笑)
入団前は私本当におとなしい子だったのですよ(*_*)
あ、きっと古株さん達に聞けば分かるはず…。
え?今ですか…おとなしいですよ。…(笑)
いえ、かなりうるさいかと…。
うちの人たちはみんなとっても賑やかで、そこで逞しく成長してしまったほのかなのです。
★玖瀬純
まぁ、リアルに言えば若さと体力と、肌のみずみずしさですが(笑)
入団する前から、ミュージカルのサークルに入り、ミュージカル漬けの日々だったのでこれといって生活がかわったことはないかな。
ただ、男役をするようになって、そこらへんのお兄さんとかおじさんの仕草とか表情をよく観察するようになりました。
なかなか勉強になります。はい。
★睦瞭
(~ヘ~;)ウーン 箇条書きにしてしまえ♪
生活編
仙台が遠くなくなったこと!!
WINDと出会う前は、正直言って 仙台は電車で行く未知の世界でした。(東京なんて、もっと遠かった・・・)
なのに今は、『90分なんて余裕です』
あと、車の中でかける選曲が、流行のPOPSじゃなくなったことかな。
身体編
声が低くなったこと!!
入団当時に出せなかった低音が出るようになっています。
普段の話し声も低くなったのですが、誰もそうは思っていないらしいです( ̄m ̄*)
関節痛に敏感になったこと!!
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンスは、身体が大事です。
毎日柔軟するようなひとじゃないので、もう前後開脚ができなくなっていますが
次回公演までに柔らかくなりたいなぁ。。。 怪我の予防にもなりますからね☆
他にも浮かぶことはありますが、認められないと思うので(誰も気づいていないかも・・・)遠慮しときます。
★桐龍蒼麗
以前は、何かポッカリ空いていたものが、入団してからは、全くなくなりましたね~(^_-)-☆
★香月妃花里
外に出かけることが多くなりました(^^)
って・・・毎週お稽古あるので当たり前ですよね(^^;)
でもお稽古のことだけでないです!!
WINDに入る前は・・・結構休みの日もゴロゴロだらだらと過ごすことが多かったですし、
平日の夜も会社と家との往復が殆どだったので。(←もともとそれがイヤになって何か始めたかったのですけどね(^^))
あの頃の私から考えると、今の私ってすごいです(笑)
あと、メンバーの中ではまだまだ小さい方ですが・・・(>_<)
会社などで、声を大きく出せるようになりました(^ー^)
会社で遠くの人を呼ぶとき、できるだけ発声を使うように心がけてます(笑)
★華妃あおい(新人)
舞台やそのビデオの見方が変わりました。
以前は『あぁ…この歌素敵だわぁ』、『〇〇さんめっちゃかっこいぃ』等としか考えてませんでした。
でも今では歩き方やちょっとした動作にも気を付けて、勉強しつつ見よう!!
と、心がけるようになりました(●^o^●)
・日常生活の中でつい出てしまう芝居・歌・ダンスのクセなどはありますか?
★海棠陸
音楽が聞こえるとリズムを取ってしまう。
音楽聴きながら歩いていると、その曲のリズムやテンポで歩いちゃうんですよね(笑)
下手すると振りっぽいものもつけちゃったりしてますね。
あとは、普通の方より姿勢がいいらしいです。
会社で使う椅子は、全部低めに設定しないと高さがいい感じになりません。
・・・決して座高が高いだけじゃないと思います(ホントか??)
歌とか芝居とかってわけではないけど、
体が凝ってきたら所構わずストレッチ体操やらバレエのバーレッスンもどきをしちゃいますね。
たとえ道端だろうが仙台駅のホームだろうが(笑)
芝居のクセかどうか・・・会社の上司と面談するような場合は
思っていることをなるべく隠さずズバッと、でも冷静に伝えられる人間に化けます(笑)
不平不満を持っているときほど、役者魂に火をつけて
クールな人間の役になっていないと感情が抑えられないんですよね。ははは;;;
★扉波リキ
☆芝居と言うか、ポーズと言うか、侍かがみです!しゃがむと出てしまう侍座り!
バレエの基礎練?の時も、私の場合、ちょんまげが見え隠れするようです(>_<)
☆ついつい娘さんをエスコートしてしまう癖?!お店に入る時のドアは、どうしでも開けてしまいますねf(^_^;)
☆ダンスは、広いスペースが有ると、まずターンします(o~-')b
会社の会議室は良い練習場で、良く踊ります(^_^;)
一度上司にみつかり、『肩が凝って回してました~ぁ!』とバレバレな嘘で逃げた事もありましたf^_^;
★綾乃ゆりな
日常生活でつい出てしまうっていうのはないですね。
娘役だと男役さんと比べたら、日常との差はあんまりない気がします(^-^)
つい出ちゃうと言えば、私の場合、クセとは違うんですが、
ちょっとしたスペースがあってまわりに人がいなければ(^^)すぐ踊ります(笑)
家でも職場でも駐車場でも(^^)
★天宮光(新人)
いっぱいありますねぇ(笑)
所作の1つ1つが男役らしいとも言われてしまいます(←男ではなく、男役っぽいらしいのです)。
よく指摘されるのがジャケットの羽織り方や時計の見方。
う~ん、ことばで説明するのは難しいですね。
音であらわすと「スパーン」「サッサッ」とか。
あ、余計分からない?すみません(-_-;
あとはジェスチャーの1つ1つが大きいですね。
その他にも歩き方とか立ち姿が友人から言わせると男役っぽく見えるらしい…。
無意識のうちにポージングをしているようなので、今後気をつけます(u_u;
・皆さんはなぜ芸名を付けているのですか?
★真琴ゆう輝
芸名を付ける事は義務づけてはないんですが、そう言われればみんな芸名ですね…(^_^;)
最近、入団するメンバーはみんな付けてるからというのが理由になるかもしれませんが、
普段の生活から全く違う非現実的な舞台に立っているので、
本名から離れて自分を表現する為に芸名があると私は思っています。
・年4回くらい公演できませんか?
★真琴ゆう輝
よくアンケートにこのようなご意見を頂いて、メンバー一同、大変嬉しく思っています。
お客様のご意見&ご要望に応えて行けるように努力したいとは思うのですが、こればっかりは…(:_;)
一公演が出来るまでに現在、作品の決定から本番まで8ヶ月の時間を要しております。
学生、社会人、はたまた主婦までが同じ目標を持ち、
本番までにダンス・歌・芝居の平均的な技術と表現力を備える為には正直、これでも足りない位なんです…(T-T)
やっぱりお客様には最高の物をお見せしなければ行けませんから、作品の為の稽古だけではなく、
普通の習い事のように基礎稽古なども並行して行っているので時間が足りないのです。
あ!それに華やかな舞台を創る為にはそれ相応のお金も掛かるという現実的な一面もあったりし ます(^_^;)
(こんなにぶっちゃけていいのでしょうか?)
・20周年に向けての抱負をどうぞ!
★優あかり
えー、10周年の今年から自分の年齢も折り返しする事にしたので、20周年の頃にはピッチピチ(死語)になっている予定です。
その頃にはセクシーな衣装を妖艶に着こなして、
淑女系のダンスでは優雅に舞い、ジャズやヒップホップ系のダンスでは素早いターンと華麗なステップを披露している事でしょう。
イエーイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス
もう、あなたの視線はあかりちゃんに釘付けよっ♪(゜∇^d)-☆
・・・・段々虚しい気持ちになってくるのはなぜだろう・・・(ノ_-;)
★鳳凪右京
20周年ですか?!すごいなぁ。続いてほしいですよね。(>_<)
でもその頃は、いったいいくつなんでしょう私達…(^_^;)
でも案外、全員が在団してたりして…(笑)
考えると、何も無かったスタートから旗揚げをして、10年間も続けれてこれたというのは本当に幸せなことですよね。(*^_^*)
この劇団を生んでくれたメンバー、ここまで育てた仲間、ずっと見守り支えてくださったスタッフさん。
そして何より、いつも応援してくださるお客に感謝をしなければいけませんね。(*^_^*)
多くの皆さまに支えられてきたた10年を無駄にする事の無いよう、
これからもますます夢のある舞台をご覧いただけるように、精進していきたいと思います!
☆目指せ20年!
…いや30周年!☆
これからも応援をよろしくお願い致します!
★柚梨かほ(新人)
今のことにいっぱいいっぱいの私が、10年先のことを考えられるかどうか・・・。
どんな役でもどんと来いな幅広い舞台人になれればいいですかね。
目標が・・・大きすぎるかな・・・(ー.ー") ウーム・・・。
そんな抜群に成長した姿をお見せできればいい・・・ですよね・・・((( T_T)
・メンバーの中で一番涙もろい方は誰ですか?
★かすみ遙奈
♪誰もが声を揃えて言うでしょう。 『綾乃ゆりな』 です。
★綾乃ゆりな
やっぱり朱詩さんです!!!!!公演の度にうるうるしている姿を目にします(^^)
あ、でも7回公演の『ンボンバ』の時を一番に思い出します!!
あのお芝居は出演者がとっても少なかったので(お芝居が2本立てだったので)、
いつもみんな一緒に居た感じで、終わった安心感とそれ以上にすごく寂しくて、
朱詩さんをはじめ、陸奥さん、一紗さん、私で大泣きしたんです(^^)
あの時の朱詞さんの泣き顔は忘れられません(^-^)とても可愛かったです。懐かしいです。
主役の玖瀬さんはまわりが泣きすぎて、泣きたくっても泣けなかったでしょうね・・・(^o^;
・芸名の由来を教えて下さい。
★玖瀬純
私の好きな女優さんの名前と私の本名とのコラボレーションです(笑)
言ってしまえば、好きな女優さんの名前を勝手に拝借してしまいました。はい。 ★桐龍蒼麗
『桐龍』は、音がよかったので、『蒼麗』は、以前は、『奏麗』だったのですが、
曾祖母が『蒼月』という名で華道をしていたので、一文字もらい、改名しました。(#^.^#)
★涼柊真
みんなに考えてもらったのをそのまま採用してしまったので、由来は『?』です。
★くるみ萌
「くるみ」は家の猫の名前です!
「萌」はあだ名です。(本名とは全然違うんですけど)
★天宮光(新人)
芸名は真琴さんに上げていただいた、いくつかの名前を参考に家族で考えたものです。
好きな女優さんの字を一文字拝借。
そして『源氏物語』の光源氏から拝借。
あとは姓名判断で私らしい&将来性があるようにと考えた上で「宮」を入れ、「天宮光」が誕生したのです。
この名に負けないよう、稽古に励み成長していこうと思います☆
★柚梨かほ(新人)
名前を考えるのはセンスがなくて苦手なのですが、ちょっと友人に協力してもらいつつ自分で考えました。
愛猫の名前「ゆず」と好きな作家さん「かほ」をちょいと拝借。
それに合いそうな響きから漢字を決めました。
「かほ」がひらがななのは、漢字を考えるのがめんどくさかったからとか、ばかだからとかじゃないんです!真琴さん!!
昔からひらがなの名前に憧れてたんです。
・劇団名の由来を教えて下さい。
★真琴ゆう輝
当時のメンバー数人が集まり、それぞれ考えたものから多数決で決めたのですが、『劇団よしこ』やら何やら(あまりに酷過ぎてよく覚えてません)
「おいおい!それでいいのかよ( ̄▽ ̄;)」
と思うネーミングが多く、
最終的に宝塚が『花・月・雪・星』と来るなら次は『風か!?』というわけの分からない理由から
『風組』⇒『ウィンド・カンパニー』となりました。
裏の理由としては
『風のようにフラフラしたメンバーが多かったから』
というのも(^_^;)
それにしても、『劇団よしこ』とかにならなくて良かったです。
やっている内容と劇団名が離れすぎて入団者も激減していた事でしょう…(-_-)